日本インフォアとヴォコレクトが音声を活用した物流事業で協業を開始

5月に物流センター向けソリューションセミナーを共同開催

2011年4月18日 – 日本インフォア・グローバル・ソリューションズ株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:村上智、以下日本インフォア)とヴォコレクトジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役社長:内田雅彦、以下ヴォコレクトジャパン)はこのほど、物流センター向けに、音声を活用したソリューションでの協業を展開していくことで合意しました。両社の米国本社間では既にビジネス提携をしており、今後は強力なパートナーシップによって得られる、高い競争力を有するソリューションを両社の既存のお客様へ提案していくとともに、新規ユーザーの開拓を図っていきます。 日本インフォアではこれまで、製造や流通、サービスなどの様々な業界に対して、それぞれの業界特有の業務課題を迅速かつ効果的に解決する業界特化型のソフトウェア・ソリューションを提供し、お客様の業績向上を支援しています。また、ヴォコレクトジャパンにおいては、高度な音声認識技術による音声中心型物流ソリューションの提供を通じて業務プロセスの改善と、導入現場での生産性、正確性の向上による大幅なコストの削減に寄与しています。

この度の協業の合意により、主に国内の物流センターにおいて日本インフォアが提供する「Infor SCM Warehouse Management」(以下 Infor WMS)とヴォコレクトジャパンの音声認識技術の融合が図られ、お客様に対してこれまで以上に競争力のあるソリューションの提供が可能になります。

両社はともにグローバルで事業展開をしている企業の日本法人であり、海外では既に技術的な標準連携が図られ、これまでに50社以上もの実績を有しています。この度の国内での協業により両社のパートナーシップが強固なものとなり、お客様はグローバル規模のサービスとサポートを受けることができます。

具体的な活動領域として、音声ソリューションの持つ優位性を最大限に活用できる物流センターでの業務(ピッキング、仕分け、入出荷、検品、棚卸、補充、棚移動など)の負荷軽減と効率化にむけて提案を行っていきます。合わせて、両社のソリューションの採用によって提供される「生産性と正確性の向上」や、現場プロセスの「最適化」と庫内業務実態の「見える化」の実現をお客様向けのセミナーの共同開催などを通じて訴求することで、事業領域の拡大を目指します。

その第一弾として、5月20日(金)と25日(水)に、両社にとって初めての共同開催となるお客様向けセミナー「経営目標を実現するロジスティクス戦略セミナー」~“「音声技術」を活用した現場変革”と“物流現場を「見える化」する情報基盤”との融合~ を大阪地区と東京地区において開催いたします。セミナーの概要は下記の通りです。詳細やお申込方法については特設サイトでご案内しております。

【セミナー概要】
日時 2011年5月20日(金)大阪 会場:ハービスOSAKA ハービスPLAZA 5F
     2011年5月25日(水)東京 会場:TKP東京駅日本橋ビジネスセンター2F
     (両日とも14:00~17:30)
対象 ロジスティクス、物流、経営企画、情報システム企画部門のご責任者様
定員 50名(両会場とも定員になり次第、お申込受付を締め切らせていただきます)
費用 無料(事前登録制)
今回のセミナーを復興支援チャリティーセミナーと位置付け、東日本大震災 義援金を募ります。お預かり致しました義援金は日本赤十字社を通じて災害 復興に役立てていただきます。
(当日、募金箱を用意させていただきます。)
申し込み 下記の特設サイトよりお申込下さい。
http://www.infor.jp/company/events/20110525seminar  又はhttp://response.vocollect.com/?elqPURLPage=21

この度の協業について日本インフォア代表取締役社長の村上智は「この度のヴォコレクトジャパンとのパートナーシップの構築により、当社が追求する業界特化型のInfor WMSソリューションが強化され、お客様のニーズである業務課題をより迅速に解決できるようになります」と述べています。またヴォコレクトジャパン代表取締役社長の内田雅彦は次のように述べています。「世界の物流市場で高い評価を受け実績を重ねてきたヴォコレクトの音声認識技術と日本で確固たる実績を持つ日本インフォアWMSとの融合により、日本のお客様に適合した生産性の高いソリューションが提供できるようになったことを嬉しく思います」。

【日本インフォア・グローバル・ソリューションズについて】
日本インフォア・グローバル・ソリューションズは、インフォアの日本法人として、ERPをはじめとする各種ソリューションを、様々な分野に精通したチャネルパートナー企業を通じて、提供しています。インフォアは、125カ国、70,000社以上のお客様にビジネスアプリケーションを提供し、業務改善と企業成長を支援する先進的なビジネスソフトウェアおよびサービスのプロバイダーです。詳しくは www.infor.jpをご覧ください。

【ヴォコレクトジャパンについて】
ヴォコレクトジャパン株式会社は、音声中心型物流ソリューションのパイオニアとして知られるVocollect, Inc.の日本法人として、2006年に設立されました。Vocollect, Inc.は、1987年創業の音声中心型ソリューションを提供する業界ナンバーワン企業であり、インターメック(Intermec Inc.、ニューヨーク証券取引所取引コード:IN)の音声事業部門として、音声技術を通じてお客様のビジネス改善を支援しています。現在は、60カ国に2,000社のユーザーを抱え、取得済み特許53件(日本国特許3件)、公開・出願中特許57件(日本国6件)を有し、25万台の機器を出荷する規模に成長しました。自社工場を抱える製造メーカーとしての実直な企業文化は全世界のオフィスで共有され、高いレベルの品質を要求されるお客様のニーズにこたえています。創業以来、売上の15%を研究開発に投資し、製品と技術の改良を続けてきた結果、ハードウェアだけでなく、ソフトウェアにも先進のテクノロジーを次々と適用し、音声を中心とする包括的なビジネス改革ソリューションを提案できる企業へと飛躍しています。

【お問い合せ】
日本インフォア・グローバル・ソリューションズ株式会社
マーケティング本部 広報担当 八田 朝子
Tel. 03-5339-4751
E-Mail. asako.hatta@infor.com
URL. www.infor.jp 

ヴォコレクトジャパン株式会社
マーケティングコミュニケーションズ 税所玲子(さいしょれいこ)
Tel.03-3769-5601
E-Mail. rsaisho@vocollect.com
URL. www.vocollect.jp

© Copyright Honeywell 2014.

All Rights Reserved.

Vocollect更新

チャンネル登録のRSS